お盆時期で長期休暇を取得する方も多いと思うが, どうも東日本は天候が悪く気温も低めである. ところがマンション住まいだと涼しさの恩恵をイマイチ受けることができず, 室内はムシムシして外の方が余程快適なのだ.マンションは高層階かつ角部屋が良いね… お金があったら.
さて, 既にTOURATECH JapanのECサイトは閉鎖状態となっているが, 本日 同社より顧客に対して状況を伝えるメールが送られていた. さすがに転載する訳にはいかないものの, 要点を整理させていただくと以下の通りである.
- TOURATECH Japanは, 今年に入り代理店契約の解消を突然通告された.
- ドイツTOURATECH社は初期は顧客志向の企業であったが, 6~7年前頃から体質が変わってしまった.
- 代理店解消の通告を受けドイツ側と交渉し, 「すべてのバックオーダーを出荷する」と約束を取り付けた. しかしながら, その約束は反故にされ, 14,000点にも上るバックオーダーは7月末においても変化がない状態.
- また「.co.jpドメインの所有権をドイツTOURATECH社に移管することに従わないと, すべての商品出荷を停止する」との高圧的な通告を受け取っている.
- 顧客サービスを忘れた体質が破産申告の背景となっていると考える.
- TOURATECH Japanとしては抱えている在庫品とともに, 独自ラインにてTOURATECH製品を継続して入手し, バックオーダーに応えていく予定.
どうやら日本の有限会社は真面目気質のようで, 先般のトライアンフディーラー夜逃げ事件とは真逆の姿勢. TOURATECH製品にあまり興味はないが, 頑張って欲しいなと思ったり.